2007年08月19日

仮面ライダー電王 第29話「ラッキー・ホラー・ショー」

わーい(嬉しい顔)

 やっぱりアニメは作画、ドラマは役者だなあ。

 良太郎役の佐藤健さんの演技力は既に周知ですが、凄いのは器用止まりでない事。

 決してモノマネ芸人さんを下に見る訳ではありませんが、一人で何役も演じ別けが出来れば優れた役者になれるか、と言えばそんな事は無く。
 器用なだけの役者さんですと、見事に演じ別けてて凄いなあ、と感心はします。ところがその様な役者さんですと、観客は「芸」を見てしまうんですね。

 その点、良太郎に入り込んだモモタロスは本当にモモタロスに見え、佐藤健さんが「演技をしている」というのが、全く感じられないのです。
 声だけは吹き替えしているとしても、凄い。

 これが本物の役者。

 そして今回ちょっとびっくりしたのは、電ライナーの中で良太郎が一日だけ自分の身体を自由に使って良い、という件での長回し。
 カットもかなり後の方になってリュウタロスが「わーい」とあの足場の悪い場所で側転した後に見事に座り込んでおり、長回しを考えると、余程スーツアクターの方への信頼が無いと、あんな演出は出来ないでしょう。

 そしてストーリー。

 今回、コミカル仕立てなのに「人を殺す」というモチーフがあり、おいおいこれはどうよ、と一瞬思ったのですが、オチにて手錠をはめられた男が、「俺は殺してなかったんだ…」という晴れ晴れとした笑顔を見せてくれたシーンは素晴らしかった。

 何か企んでそうだった町内会長さんの粋な小細工。
 デネブの危機(?)に残り少ないカードを使う侑斗。

 これぞ子供向け番組の良心です。

 今回はギャグ回らしく「おめえらウゼえ!」で心が一つになってしまい合体出来てしまいましたが、この後に「本当に心を一つにする事」についても、しっかり描いてくれるものでしょう。

 期待させていただきます。

posted by えみりおん at 10:45| Comment(0) | TrackBack(6) | 特撮感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51904120

この記事へのトラックバック

電王29話
Excerpt:  クライマックス続きだったここんとこの話からようやくちょっとだけクールダウンして、1話完結のショートストーリー。オーナーが出なかったり、出番少なめの人がいたりで、制作体制的にもちょっと小休止という雰囲...
Weblog: Old Dancer's BLOG
Tracked: 2007-08-19 10:54

電王 29両目
Excerpt: 第29話 ラッキー・ホラー・ショー 勢いあまって誕生してしまったクライマックスフォーム。
Weblog: ヤジャの奇妙な独り言
Tracked: 2007-08-19 11:01

第29話「ラッキー・ホラー・ショー」
Excerpt: 今日のTV欄は 仮面ライダー電王 「町内の怪談」 違いすぎるってーーー!!( ;
Weblog: 好きなもの
Tracked: 2007-08-20 00:49

仮面ライダー電王 第29話「ラッキー・ホラー・ショー」
Excerpt: 今回は第29話「ラッキー・ホラー・ショー」。ストーリーは仮面ライダー電王 第29話「ラッキー・ホラー・ショー」で!前回はタロスイマジン達が消えてしまうと言うちょっとショッキングなストーリーでしたが、今...
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2007-08-20 21:29

電王 第29話 「ラッキー・ホラー・ショー」
Excerpt: カードの無駄使いにおまえが泣いた!残り二枚のカード映画版で無茶したのがきちんとこちら側にも反映されているのが素晴らしいお茶する権利姉さんは町内でも有名な存在なのかな。4人同時誰が頭になる
Weblog: 駄文とか駄文とか駄文とか
Tracked: 2007-08-21 00:40

仮面ライダー電王 第29話「ラッキー・ホラー・ショー」
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は?侑斗へ 夕飯です追伸 しっかり噛んで歯磨きも忘れずにデネブほしい〜・・・
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2007-08-23 23:58
タグクラウド