とりあえずキョウスケとエクセレンは嫌いなので、SRXチームで。
ツインのシステムは良い感じです。
小隊システムの様なインターミッションでの面倒さが無い上に、随時変わる状況に沿って、その場で組み合わせを入れ替え出来る自由度の高さ。
ツイン攻撃の援護をツインで行うと、合計4発分の攻撃を叩き込む事が出来るので、なかなか豪快で気持ちが良い。
他にもシステム回りはかなりレスポンスは良いですし、様々な情報も見やすく整理されています。
難点を言えば換装武器が多い為、どの武器がどんな特徴を持っているか混乱する事でしょうか。
「ダイバー・ショートマシンガン」とか「バリア・クラッシャー」とか、ぱっと見で特徴の解るネーミングにして欲しかったか。
また、SP回復は余りにも便利すぎるので、他の救済策を考えて封印してしまった方が良かったかと。
とりあえずビール、みたいにPPを溜めて「とりあえずSP回復」をまず付けてからやっと、さあどうしようかな、という。
これを付けない人なんていないでしょうし、付けると当然スロットが一つ埋まり。
なんか作業感が強いんですよね。
それと丸ボタンによる早送り。
元々はデバッグ用だったのでは、と予想される第三次αで付けられた機能ですが、第三次αでは早送りする事により音声が切れたり重なったりする事が続出。
それが美しくない、という事なんでしょう。今回はどうやら音声が終わるまで強制的に早送りが出来ない様になっているもよう。
まあ確かに美しいのですが、全然早送りじゃねえぢゃん、と突っ込んでしまい。
現在、第14話 『オーバー・ザ・ライン』。
やっと全員にSP回復も付け終わり、やれやれこれから始まるかな、という感じです。
一言感想。
★ラトゥーニたんのゴスロリはあれだけ?
★教官、離脱するらしいから扱いどうすべえ。
★漏れのクスハたんはいつ(ry
★海面ばっかでそろそろ飽きた。
★特殊弾さっぱり解らんから放置プレイ。
★ゲシュペン足遅すぎ。戦闘機の方がまだ使える。
ではまたレポート書きます。
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リュウセイ、駄目!はたまに見かけますけど
ランページコンビ嫌いな人は初めて見たかもしれません笑
ただ、後々合流してきたら合体攻撃のランページゴーストはかなり重宝するので鍛えておいても損はないかと笑
面が進むとかったるくなってきて熱血サイフラッシュばかりやってたらマサキだけ撃墜数段違いになってしまたですよ・・
リュウセイは初登場の新スパロボで某人の書いたふざけっぷりシナリオ(笑)でムカっ腹立ったクチなんですが、後の別の方の書いたシナリオで改心した様で、好きになり。
キョウスケはやはり初登場時のキャラ立ちの悪さで好きになれず、エクセレンはあの声が…(笑)。
てな感じで、わりとキャラの好き嫌いってのが私に取って重要なのです。
今、大事に育ててるのは、ラトゥーニちゃんですよ(笑)。